ライフコミィニティ株式会社
〒101-0032東京都千代田区岩本町2-1-10 NKビル4F 03-3861-4911


なぜライフコミュニティなのか?

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「超」専門家集団が管理組合をサポート

1、当社は管理会社であると同時に、「マンション管理士」「一級建築士」集団です。

  1. 管理組合へ個別コンサルタント業務
  2. 国家資格「マンション管理士」の試験対策講師
  3. 管理組合向けセミナーの講師
  4. 他管理会社の業務指導・研修
  5. 設計事務所の長期修繕計画作成を請負
「超」専門家集団が管理組合をサポート

など、本来業務とは別にプロでなければできない業務を提供しています。これはスタッフ各自が「業界のプロ」でなければできないことです。
また当社は管理会社に批判的な「NPO法人」に認められた数少ない管理会社でもあります。これは管理会社と管理組合との利益とが相反しないような経営努力やスタンスが評価されている結果である、と自認しています。

2、マンション法律問題には強力な弁護士がバックアップ

当社の顧問弁護士として、吉田康、篠原みち子両氏がおります。両氏はともにマンション紛争問題の第一人者であり、業界で知らない人はいません。この両氏が当社の理念に共感し顧問を引き受けていただくことは当社の誇りです。

3、建物の維持管理は当社一級建築士が丁寧にサポート

毎年の管理組合における予算策定の際、事前にマンションの状態を診断し、建物・設備の劣化状況をわかりやすく報告し、修繕の予算作りのアドバイスをさせていただきます。

建物の維持管理は当社一級建築士が丁寧にサポート

4、現場責任者「管理員」の研修・指導

1、採用時

管理員の採用については、最低でも10人程度から選定します。当社独自の採用基準やチェックポイントの中から選ぶため、それだけ時間とコストがかかりますが、その分管理組合へ長く評価していただくことが可能と考えています。
また研修は当社での勉強と先輩管理員のマンションで現地研修、派遣開始後の現地研修を提供し、良質かつ均質を目指しています。

現地研修風景

※管理組合が管理会社を当社へ変更する際に「管理員だけはライフコミュニティで継続雇用してほしい」との要望にも柔軟に対応します。この場合、管理員には今までお客様に評価されていた点や業務内容はそのままに、当社流の教育を加えていくことで更なる質の向上を図ります。

2、採用後

当社では設立以来、業界でも珍しい「管理員の毎月研修」を実施しております。
また研修の中身はスクール形式の講義から、ある課題を与えてのグループディスカッション(考えさせる教育)、講師を招いての専門知識取得など、様々な形でのスキルアップを目指しています。

研修会風景

「リーズナブル(適正)」な管理委託費

弊社は、委託業務費の安値競争が行われる場合を考えますと、ヒヤリングや営業トークだけではサービス内容やその品質が見えにくく、管理組合にとっては「委託業務費」の多寡が判断する大きな要因と成りがちになっていると思います。
そこで弊社では、会社理念から具体的な実務の内容、特徴などを「明確に」「解りやすく」「透明性をもって」「ご満足頂けるまで」ご説明させて頂くことで「価格競争」でも「サービス品質」でも勝者であり続けたいと考えております。
単に「価格が安い」だけではなく、あくまでも「リーズナブル(適正)」であることを第一にご提案をさせて頂いております。

※お見積もりは気軽にお問い合わせ下さい。価格とその根拠を明確にした提案書をご提出いたします。

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